ブログ

部活動の様子

2021年4月2日 09時28分
部活動

すっかり暖かくなってきました。
グラウンドやテニスコート、体育館、音楽室では、今日も元気に部活動が行われています。
新入部員が入ってくるのを楽しみにしています。

長浜中学校へようこそ!

2021年4月1日 13時31分
その他

春は出会いと別れの季節です。

先日、7名の先生方と別れ、寂しい思いをしていましたが、本日、新たに5名の先生方が着任されました。

 

校舎内を見学し、生徒たちの部活の様子も見ていました。

れから、よろしくお願いします!!

新しい教科書

2021年3月31日 12時07分
その他

昨日、来年度用の新しい教科書が届きました。令和2年度も今日で終わり、いよいよ明日からは令和3年度です。この新しい教科書を使って授業をする日ももうすぐです。楽しみです。

離任式

2021年3月30日 16時48分
全校

離任式で、7名の先生とお別れしました。

式に先立ち、PTA本部や学年PTAの方とのお別れがありました。

離任式では、離任される先生からのラストメッセージをみんなで聞きました。後方には、高校生や社会人の先輩たちの姿もありました。

離任式の後、学級や部活動でお世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えました。

先生、ありがとうございました!お元気で!!

ありがとうございます。

2021年3月29日 15時45分

生徒のご家族が、季節の花を届けてくださいます。

今日は、チューリップと桜です。とてもきれいです。

いつもありがとうございます。

 

今日から春休み

2021年3月26日 09時39分
部活動

今日から春休みです。
グラウンドやテニスコート、屋内運動場では、元気に部活動が行われています。
サッカー部や軟式野球部などでは、卒業生も手伝いに来てくれました。

令和2年度修了式

2021年3月25日 16時48分
全校

今日は、修了式でした。先日行われた「喜多カップ」の受納とドリルテスト等の賞状伝達も行いました。

その後、学活を行いました。

明日から春休み、そして4月から学年が一つ上がります。

一人一人、自分が成長したことや自分の課題を振り返り、新年度を迎えてほしいと思います。

学活では、1年間お世話になった中1ギャップの先生に感謝の気持ちを伝えました。

別れの季節……

2021年3月24日 21時58分
2年

春は別れの季節です。

昨日、小学校から屋内運動場前にチューリップが運ばれました。

今日は、長浜小学校卒業式が、本校屋内運動場で行われます。

6年生が、渡り廊下で、少し緊張した様子で入場を待っていました。

多目的室では、今年度末で転校する生徒のお別れ会が行われました。

お別れイベント「フルーツバスケット」の後、代表生徒が色紙をプレゼントしました。その後、みんなで記念写真を撮りました。

 

頼もしい!2年生!!

2021年3月23日 14時53分
2年

本校で、大洲市中学校生徒指導連絡協議会が開催されました。各学校の校長、生徒指導主事をはじめ、関係機関をお招きしての開催でした。各学校からの情報交換を行った後、関係機関から指導助言を受けました。

協議会終了後、2年生が手際よく後片付けをしてくれました。3年生からのバトンを受け継ぐことができ、頼もしい姿がたくさん見られました。

GIGAスクール構想に向けて、準備を進めています!

2021年3月22日 19時27分
全校

 

大洲市では、*【GIGAスクール構想】の実現に向けて、市内在籍の全ての児童・生徒に一人一台のタブレット端末を配備します。

本日、長浜中学校でも、一人一台ずつ、タブレット端末を配布しました。実際には、来年度からの使用ですが、今年度のうちに初期設定を行い、来年度、スムーズなスタートが切れるように準備をしました。

*【GIGAスクール構想とは】・・・文部科学省が推進する「多様な子供たちに最適化された創造性を育む教育」をICTを活用して実現する取組です。