ブログ

新年度初部活(運動部編)

2023年4月3日 16時30分

今日は新年度初の部活動がありました。

新3年生らしく、新2年生らしく。

仲間と共に切磋琢磨する姿が見られました。

新入生オリエンテーションに向けての準備も忘れずに!!

気温が上がってきています。油断することなく、熱中症に気をつけて活動しましょう!

文化部の紹介はまた明日…

離任式

2023年3月30日 11時45分

今日は離任式でした。

卒業生たちも、お別れのために多数集まってくれました。

   

いつも会えなくなるのは淋しいことではありますが、いつかどこかで出会えた時の喜びにもつながります。

新しい場所で頑張る先生たちに負けないよう、私たちも頑張っていきましょう。また会える日を楽しみにして……。

There is always light behind the clouds.

雲の向こうはいつも青空。

 

 

春休みの活動と離任式について

2023年3月29日 14時56分

長中生は春休みも元気に活動しています。

 

生徒会活動

 

 

サッカー部

 

 

野球部

 

 

ふるさと文化部

 

 

吹奏楽部

 

 

バレーボール部

 

 

卓球部

 

明日、3月30日(木)は離任式です。

在校生は、通常通り8:00までに登校し、自分の教室に入ってください。

卒業生は、8:20までに登校し、直接体育館に入ってください。

令和4年度修了式

2023年3月24日 14時11分

 

修了式が行われました。校旗入場に始まり、修了証書授与、校長式辞と続き

ました。1・2年生だけの体育館が広く感じられましたが、立派な態度で式に臨みました。

 

式後、生徒指導の先生から春休みの過ごし方についての話(こ・ネ・ル)がありました。

こ…こう通安全を意識して

ネ…ネットリテラシーに気を付けて

ル…ルールを守って

「こ・ネ・ル」を大切に充実した春休みを過ごし、4月に元気よく後輩を迎えることができるようにしましょう!

筝の音色に誘われて…

2023年3月22日 15時30分

音楽室に行くと、2年生が「筝(そう)=こと」の練習をしていました。

 

正座をして筝を奏でると、自然に背筋が伸び、ますますかっこよく決まって見えますね。

KOte Kote 開催

2023年3月18日 10時38分

3月18日(土)10時から、長浜中学校ハンドメイドショップ「KOte Kote 」が開店し営業しました。本校ふるさと文化部が日ごろの部活動で作り上げたバックやティッシュケース、コースターなどの商品を販売しました。本来は文化祭で販売する予定だったのですがコロナ禍で延期となり、今回開催となりました。お目当ての商品がなくなり、予約注文となるなど、お店はたくさんの生徒や教員であふれ大盛況となりました。また、先週卒業したふるさと文化部の先輩も手伝いに来てくれて、とても楽しいひと時となりました。ふるさと文化部の皆さん、大変ありがとうございました。

 

卒業、おめでとう!

2023年3月17日 15時09分

今日は卒業式が行われました。

男子17名、女子17名、計34名が長浜中学校を卒業しました。

 

 

 

最後まで堂々とした立派な卒業式でした。

今まで長浜中学校を引っ張ってきてくれてありがとう!

これからも頑張ってください。

明日は、卒業式

2023年3月16日 17時57分

 明日は、第57回卒業証書授与式を行います。

今日は、全校練習の後、藤樹会賞、人権作品に関する表彰、2weeksテストの優秀賞などの表彰伝達式を行いました。

6校時は、1,2年生で明日の式場準備を行いました。

クラスマッチ

2023年3月15日 12時39分

今日は午前中にクラスマッチが行われました。

バスケットボールとクイズ大会が行われ、どのクラスも団結していました!

クイズでは気持ちを合わせたり、バラバラにしたり...

 

 

みなさんの協力のおかげでスムーズな進行となりました。

さらに良いクラスマッチを目指して、1年間クラスの仲をさらに良いものにしていきましょう!!

第3回生徒総会

2023年3月14日 15時27分

4校時目に第3回生徒総会が行われ、生徒会の年間活動や会計について報告がありました。

また、2年生がリーダーとなり、各班ごとに1年間を振り返って、長浜中学校の課題点や良い点を話し合いました。

よい1年間の締めくくりとなりましたね。

来年度の『新星』、長浜中学校に期待です!