ブログ

令和3年度、最後の1日

2022年3月31日 17時55分
その他

今日は、令和3年度最後の1日です。
屋内運動場では元気に部活動をする子供たちの姿がありました。
今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、子供たちの行動・躍動・感動するたくさんの姿が見られた1年でした。ありがとうございました。

明日からは令和4年度です。
今後ともよろしくお願いします。

離任式

2022年3月30日 12時42分
全校

桜が綺麗に咲く中、離任式が行われました。

本校は7名の先生方が異動、退職の運びとなり、先生方へのお別れに際して在校生、卒業生が大勢集まりました。

体育館では、先生方からの激励のお言葉をいただき、代表生徒が感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。

式の後には、お礼の気持ちを直接伝えに来る生徒や、手紙や色紙を届ける場面が見られました。

お別れは寂しいですが、長浜中学校で出会えた縁を大切に、またどこかで成長した姿を見せられるよう、より一層頑張っていきたいですね。

離任式に向けて

2022年3月29日 14時00分
生徒会

離任式に向けて、リハーサルや会場準備を行いました。明日は、お世話になった先生方にしっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

春休みの部活動

2022年3月28日 12時57分
部活動

学年末休業に入って初日の部活動の様子です

風が強く吹く中、外の部は風に負けることなく、頑張って練習を行っていました。

室内で活動する部も、真剣に練習を重ねていました。制限のある中でも、長中生は頑張っています!

令和3年度修了式

2022年3月25日 19時35分
全校

3学期最後の日、修了式を行いました。
各学年、代表の生徒が校長先生から修了証をいただきました。
〈1年生〉

〈2年生〉

校長先生のお話、1か年皆勤の生徒の紹介、生徒指導主事から春休みの生活指導と続きました。

1年生の最後の学活をのぞいてみました。
教室では学年部の先生と一緒に楽しそうに配付物の確認をしたり、読書をしたりしていました。
廊下では一人一人が学級担任と一緒に1年間の成長を振り返り、今後の取組について学級担任からアドバイスをもらっているようでした。

1年生のみなさん、中学校生活はじめの1年はどうでしたか?
まもなく2年生!後輩もできますよ!!
2年生は、間もなく3年生!最高学年です!!
春休みの間に、進級に向けての準備をしてくださいね!
来年度も頑張れ!長中生!!

英語クイズ

2022年3月24日 13時17分
全校

今年度最後の英語の授業は、ALTの先生とのクイズ大会です。

1年間の復習をグループ対抗で行いました。

単語のクイズや英文間違い探しなどを周囲と協力して楽しんで行いました。

Good job!

伝統音楽を極めます!

2022年3月23日 17時15分
2年生

2年生の音楽では、和太鼓の演奏に取り組んでいます。
長胴太鼓の拍子に合わせて、締太鼓で即興演奏を行います。
今日は、多目的室で発表会を行いました。
学級担任も助っ人で参加しました。

2年生の音楽は今日が最後でした。
筝に続き、和太鼓との学習で、我が国の伝統音楽に親しみ、
そして極めることができました!!

2年生:保健体育授業

2022年3月22日 10時39分
2年生

今日は雨のため、屋内運動場での体育となりました。
コロナ感染拡大防止のため、距離をとってウォーミングアップをしています。

これはいったい何をしているのでしょう?

「全力だるまさんがころんだ!」です。
楽しくウォーミングアップしています。

残りの体育もわずかとなりました。最後まで楽しく体を動かしていきましょう!

授業風景(2年生)

2022年3月18日 16時44分
2年生

2年生が年度末の復習を行っているところです。

来年度の4月には、全国学力学習状況調査(いわゆる全国学テ)があります。

来年度は、国語や数学の他に、理科も行われます。しっかりと、復習を行い、今までの学習の成果を発揮してほしいと考えています。

また、4時間目には春の芸能祭で「さくらさくら〈中級〉」の演奏会をしました。押し手、かき爪、合わせ爪などの奏法を使います。みんな頑張りました。

卒業おめでとう!

2022年3月17日 12時39分
全校

春の暖かな陽気のもと、3年生が旅立ちの日を迎え、卒業証書授与式が行われました。

3年生は、緊張した表情の中にも、時折笑顔がのぞいていました。

式では、一人一人に卒業証書が手渡され、送辞や答辞では、涙ぐむ場面も見られました。

式の後、教室で最後の学活がありました。

一人ずつ、クラスのみんなへメッセージを述べたり、記念撮影をしたりして、笑い声も響いていました。

最後は、在校生や教職員たちに見送られ、長浜中学校を後にしました。

これからは、それぞれが異なる進路に向かって、新たなスタートを迎えます。

夢や目標を持ち、努力することを忘れず、未来に向かって羽ばたいていってください。

3年生の皆さん、卒業おめでとう!