長浜中学校へ ようこそ!

2020年4月1日 09時57分

 4月1日は「出会いの日」です。先日の離任式で、10名の先生方とお別れをし、さみしい思いをしましたが、本日新しく6名の先生方と育休から復帰された先生をお迎えし、令和2年度の長中スタッフが勢ぞろいとなりました。
これから、1年間よろしくお願いいたします。

生徒会活動

2020年3月31日 14時23分

玄関に、チューリップが飾ってあります。昨日、生徒のおばあちゃんが100本のチューリップを届けてくださったのです。校内に飾らせていただきました。ありがとうございました。

そして、今日、水槽に魚が帰ってきました。水槽の取り換え中、魚たちは長浜高校でお世話になっていたのですが、新しい水槽が整ったので、今日、長浜高校水族館部のみなさんに移動させてもらいました。ありがとうございました。

部活動の後、生徒が体育館に机を持って集まってきました。4月9日に行う予定の生徒会オリエンネーションの練習をしているようです。新入生に学校生活の様子がよくわかるように説明してくださいね。

 

離任式

2020年3月30日 14時51分

離任式を行いました。

10名の先生方が退職・異動されます。

8名の先生方からメッセージをいただきました。

代表の生徒が花束を渡し、お礼の言葉を述べました。

 

学級や部活動でお別れをしました。

先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

春の嵐!!

2020年3月27日 12時35分

今日は、春の嵐が吹き荒れました。

花咲くプランターは倒れ、歩く生徒も飛ばされそうな強風でしたが…そこは長浜っ子!

強風に負けず、部活動に取り組みました。

 

部活動2日目の様子を紹介します。

【 吹奏楽部 】 クラリネットの音が校内に響きます。

【 バレーボール部 】【 卓球部 】

新しい屋内運動場で、やる気もアップです!

【 ソフトテニス部 】

なんと、今日は舞台の上で…体幹トレーニング。

帰宅してからも、手洗い・うがい…感染予防対策を忘れずに!

本日から部活動再開です。

2020年3月26日 11時45分

本日から部活動が再開となりました。

体育館では、初めての部活動です。久しぶりに体を動かし、生徒も楽しそうでした。

技術室では、ベンチが順調に出来上がっているようで、楽しみです。

職員室前には、きれいなお花が飾られていました。部活動再開となりましたが、今後も体調に十分気を付けて生活しましょう。

令和元年度、修了式を行いました。

2020年3月25日 15時33分

まずは、式の前に、今年度の多読書者賞、朝ドリル優秀賞、一か年皆勤賞の表彰を行いました。たくさんの生徒が表彰を受けました。

 修了式では、1年生、2年生の代表者が校長先生から修了証を授与されました。3月4日から新型コロナウィルス感染拡大防止措置のため臨時休業措置となり、だれもが経験したことのない年度末となりました。しかし、こうして修了式を迎えることができたこと、生徒たちの元気な顔を見ることができたことを本当にうれしく思います。

 

明日からは、いよいよ部活動再開です。各部で感染予防対策を行い、練習時間を2時間とし、活動します。

ご家庭でも、引き続き感染症予防対策を続けていただくよう、よろしくお願いいたします。

春の訪れ

2020年3月24日 14時51分

毎日天気も良く気温も暖かくなってきました。

ふとグラウンドの隅に目を向けてみると

黄色いお花が咲いていました。

今年度2年3組で作った花壇にも行ってみると

パンジーの花がきれいに咲いていました。

普段見てないところに目を向けてみることもいいですね。

今日もいいお天気ですねぇ。

2020年3月23日 16時24分

真っ青な青空が広がっています。

職員室とプールの間の舗装工事が終了しました。

防球ネットの取り付けも完了しました。

野球部の皆さん、ここまで飛ばしても大丈夫です!

草引き発見。

部活動が再開した時に、子どもたちが活動しやすいように作業をされています。感謝!

合格おめでとう!

2020年3月19日 12時07分

本日、合格通知を受けた生徒が1名おり、学校に報告に来てくれました!

第一志望の学科に見事合格、おめでとうございます!

高校でも頑張ってほしいと思います!

巨大穴 出現!

2020年3月18日 15時14分

お昼にグランドをのぞくと、

あれ!大きな穴が…。いったいこの穴は…。

ここにあったのは、防球ネットの支柱でした。

高い照明灯や防球ネットの支柱には、深い根っこの足が埋まっていました。

掘り起こされた後は、位置を校舎側に寄せ、新しい防球ネットが張られました。

作業をする中で、業者さんのご厚意でグランドの整地をしていただきました。

甲子園球場並みの整備で、とてもきれいなグラウンドになりました。ありがとうございました。