喜多カップ準優勝
2021年3月21日 15時35分大洲市喜多郡中学生バレーボール大会が行われ、本校バレーボール部が準優勝しました。
日頃よりご支援ありがとうございます。
今後の大会に向けて更に頑張ります。
大洲市喜多郡中学生バレーボール大会が行われ、本校バレーボール部が準優勝しました。
日頃よりご支援ありがとうございます。
今後の大会に向けて更に頑張ります。
今日は、県立特別支援学校の合格発表でした。生徒が受験結果の報告に来てくれました。みんなで合格を喜びました。
進学先でも、みんな頑張れ!長中卒業生!!
1年生の体育の授業を見てみると、剣道に挑戦していました!
今日は、蹲踞(そんきょ)や礼、すり足などの剣道の基本の動きをしていました。
なれない動きに四苦八苦しながら、一生懸命、楽しそうに活動していました。
また、今日は県立高校の合格発表が行われました。明日は特別支援学校の合格発表も行われます。
新しい世界で頑張れ!卒業生!
今日は卒業式です。在校生、保護者、教職員で3年生40名の門出を祝いました。
在校生の送辞では、3年生からのバトンを受け継ぎ、長浜中学校のリーダーとなる決意が述べられました。
卒業生の答辞は、今まで支えてくれた方への感謝と今後の進路へ向けた決意が感じられるものでした。
卒業生、在校生ともに真剣な態度で臨み、素晴らしい卒業式になりました。
卒業生は涙を流しつつも、晴れやかな表情で旅立ちました。
新型コロナウイルス感染症の影響でいつもと違う1年間でしたが、卒業生の皆さんがリーダーシップを発揮し、学校を盛り上げてくれました。ありがとう!
卒業生の皆さん、それぞれの進路で頑張ってください!
卒業まであと1日となりました。最後の給食は、「祝卒業!」のスペシャルメニューでした。
デザートのイチゴのロールケーキに心がときめきました!
午後からは、全校で卒業式の練習や各種表彰、3年生修了式が行われました。
起立や礼のタイミングなど、練習をしながら確認を行いまいした。式練習に真剣なまなざしで臨む3年生の姿に、明日への思いが伝わってきました。
その後は各種表彰が行われましたが、まず最初に、昨日行われたクラスマッチの表彰がありました。男女ともに2年生と3年生が同率で1位を分け合いました。続いてドリルテストや藤樹会賞など3年生の表彰が行われ、3年生の頑張りを在校生がしっかりと目に焼き付けました。
修了式では、40名の3年生を代表して級長が修了証を受け取りました。
明日はいよいよ卒業式です。準備は万端整いました。中学校生活最後の日をしっかりと心に刻んでほしいと思います。
3年生は県立高等学校入試を終え、卒業式まであと2日…。
午後からはクラスマッチです。
今年は男女ともにドッジボールです。
体育委員による開会式の後、競技開始です。
学年に関係なく(遠慮なく⁉)、ボールを投げ合いました。
応援も盛り上がりました。
クラスマッチの結果は、明日のお楽しみです。
今日は、今年度第2回目、新生徒会としては初めての生徒総会がありました。
まずは、令和3年度生徒会スローガン発表です。
「昇華」・・・さらに上を目指して成長することを願って決定しました。
次に、あいさつチャンピオンの表彰です。3名の生徒が表彰されました。
そして、会計報告の後、意見交換を行いました。
今回のテーマは「外靴の色」についてでした。
様々な意見を出し合い、前向きな検討がなされました。
これからも意見を出し合い、生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。
3月13日(土)長浜ふれあい会館中ホールで「吹奏楽部 春の校内演奏会」を行いました。校内演奏会は「夏の校内演奏会」に続き、2回目です。
吹奏楽部は、3年生が引退した秋以降、1年生5人で活動しています。今回は1年生の1年間の練習の成果を発表しました。
朝から、リハーサルを行い、本番に備えました。
本番では、5人の合奏やソロの演奏を行いました。
ソロでは、ゲストのピアノ伴奏の先生に協力していただき、曲の雰囲気を十分に表現することができました。
アナウンス担当の先輩、ピアノ伴奏の先生、ご協力ありがとうございました。
今年度は感染症の影響で、演奏を聴いていただく機会は少なかったのですが、今回も演奏会を開催することが出いて、とてもうれしく思います。
聴きに来てくださったご家族のみなさん、先生方、どうもありがとうございました。
今日は県立高校一般入試2日目です。
学校に残っている3年生は今まで使った教室や廊下、窓などの掃除を行いました。一生懸命、取り組んでいました。
1・2年生は、来週の月曜日に行われる生徒総会に向けて、各学級で話合いを行いました。
級長が司会・進行を行い、学級の意見をまとめました。
長浜中をよりよくしていくために一人一人が真剣に考えている様子がうかがえました。
自ら考え、正しく判断し行動できる生徒を目指しています!!
2年生は電流の学習をしています。
今日は直流(乾電池等)と交流(家庭用コンセント)の違いを学習しました。
今回の実験ではLEDを使用しました。LEDは長い端子と短い端子があり、長い端子を+極に短い端子を-極につなぐと点灯します。
次の写真のように、赤のLEDと緑のLEDを反対向きにつなぎます。(赤の長い端子と緑の短い端子、赤の短い端子と緑の長い端子が接するようにつないであります。)
このようにすると、直流につないだ時はどちらか片方しか光りません。(電流の向きによって赤または緑だけが光ります。)
ところが交流につなぐと両方が光ります。どうしてでしょうか。
実は赤と緑が交互に光っているのです。普通に見たのでは分かりませんが、部屋を暗くして振り回すとよく分かります。
LEDを家庭用コンセントに直接つなぐことはできませんので、抵抗を入れて電圧を弱くしてあります。